UC Davisセミナー 12月17日(金)午後7時

今回のセミナーでは、BAS(ベイエリアセミナー)をこれまで支えて来た山本大地さんをDavisにお迎えし、山本さんの研究生活史をお話して頂きます。日本企業でのキャリアを経た後、アメリカでの研究生活、そして再び帰国、次に何を目指されるのか注目です。

日時:12月17日(金曜日)午後6時30分開場、講演7時開始
場所:Plant Reproductive Biology Bldg, セミナー室
建物の入り口には案内係を配置しますが、もし入ることができなければ野田口(530-219-2837)まで電話をください。

発表者:山本大地 Taichi Yamamoto Ph.D.
所属: オークランド小児病院研究所 Children's Hospital Oakland Research Institute
演題: 研究者迷走雑記 Weird career path as a scientist

講演要旨:
日本企業に6年間従事した後、思うところがあり職を辞して無職で渡米。米国アカデミアに職を得て6年間サバイブしてきましたが、また思うところがあり、現在の職を辞して日本に無職で帰国する予定です。今後の予定は未定という名の無限大。特に大上段に構えた目的がある訳ではなく、日和見的に流されて生きている私のキャリアパスを紹介させていただこうと考えています(少しサイエンスの話しもします)。

参加費:$5(当日集めます。飲み物、軽食込み)、学生無料

準備の都合上、参加希望の方は前日までに野田口までご連絡ください。現在BAS会員でない方も参加できます。

道案内:
Bay AreaからI-80Eで来られる方
I-80EからCA-113 North toward Woodlandに入り、Hutchison Drive Exitを出てからHutchison Drを右折してください。Hutchison Drを進んで一つ目の信号を越えると、信号の無い左折箇所 (Old Hutchison Dr) が出ますので、そこを左折してください。右手が駐車場となっています。 Plant Reproductive Biology Bldg は、駐車場の向かいに位置する交差点左折後二つ目の一階建て建物です。
Sacramento 方面よりI-80Wで来られる方
Davis市内を通過した後、上記の通り、CA-113 North toward Woodlandから来てください。
DavisMap.jpg


★セミナー報告★
山本大地さんの魅力あふれるお話でした。自分が何をやりたいのかをみつめ、実行に移される姿が印象的でした。どこで仕事をされても実りある成果を達成されるのは、そうした山本さんの真摯な姿勢に裏打ちされているのではないでしょうか。今後のビジョンも明確に説明頂き、とても良い刺激となったと思います。山本さんありがとうございました。

ベイエリアセミナーとは
Japanese San Francisco Bay Area Seminar は生物学・医学に関するセミナー開催を中心的な活動として研究者支援を行っている非営利団体です。

 
賛助会員一覧
こちらの企業の皆さまに活動をご支援いただいています (アルファベット順)

・ CarnaBio USA
・ SanBio
・ TORAY
 
カテゴリ
 
リンク
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード