FC2ブログ

BAS x UCSF日本人医師の集い 共催 UCSFセミナー 1月17日(金) 午後7時00分~

【BAS x UCSF日本人医師の集い 共催 UCSFセミナー 1月17日(金) 午後7時00分~】

1月17日(金)に開催予定のUCSFセミナーでは、UCSF, Diabetes center所属の松崎 潤太郎さんに「血中マイクロRNA診断研究の現状と未来」という演題でご講演いただきます。

松崎さんは2005年に慶應大学医学部にてMDを取得後、消化器内科医として研鑽を積まれました。2013年に慶応大学医学系研究科でPhDを取得された後、2015年から2019年まで国立がん研究センターで研究員を務め、血中のマイクロRNAを用いたがんの早期診断法の開発などの研究に従事されました。2019年の夏から、UCSF Diabetes CenterのMacmanus Labにポスドクとして赴任されています。

本セミナーでは、松崎さんがこれまで日本で取り組まれていた、血中マイクロRNAによるがん診断の最前線についてお話いただく予定です。なお、今回はBASとUCSF日本人医師の集いの共催企画となります。 どうぞ奮ってご参加ください!

=== === === セミナー詳細 === === ===

演題名:血中マイクロRNA診断研究の現状と未来
         (Circulating microRNA diagnostics: recent progress and perspective)
演者:松崎 潤太郎 (Juntaro Matsuzaki, MD Ph.D, Postdoctoral Scholar)
所属:UCSF, Diabetes Center, Mcmanus lab

日時:1月17日 (金) 午後6時半開場、午後7時講演開始
場所:UCSF Mission Bay Campus, Mission Hall, Room MH-1400 (1F)
         550 16th Street, San Francisco, CA 94158
会場の案内:
今回はMission Hallでの開催です。通常とは開催場所が異なりますので、ご留意ください。建物の入り口は4th street側です。建物中央にある警備デスクで入館手続きを済ませて下さい。入館手続きの際にPhoto IDの提示を求められますので、運転免許証などの身分を証明できるIDをご持参下さい。
参加費:$5 (軽食を用意します) ※学生無料
*今回は、ニプロ株式会社様から食事の一部を御提供いただく予定です。

準備の都合上、参加希望の方は1月15日(水)までに鈴木までメールでお申し込みください。

演題概要:
がんの征服は人類の悲願であり、そのためにがんの一次スクリーニングの効率化は不可欠です。この課題克服にむけて日本では、2014年から2019年にかけて国立がん研究センターを中心として「体液中マイクロRNA測定技術基盤開発プロジェクト」という大規模な研究開発が行われました。既存のバイオバンクを用いて、卵巣癌、神経膠腫、肉腫などの稀な悪性疾患を含む13種類の固形がんの患者から10,000を超える血清を収集し、全検体のマイクロアレイ網羅分析を実施しました。このデータからみえてきた血清miRNA診断の実現可能性、および克服すべき課題、それを踏まえての米国での自分の挑戦も含めて、この場を借りてご紹介できればと思います。


【セミナー開催報告】

今回のセミナーには、総勢35人の方々にご参加いただきました。セミナーでは、松崎先生が血中のマイクロRNAを用いたがん診断に注目するに至った経緯に始まり、マイクロRNAを用いたがん診断の最前線と現状の限界について解説していただきました。講演の終盤には、これまでに得られたデータをより深く理解するために、今後どのような方向性で研究を展開する必要があるかについても解説いただきました。臨床から基礎まで幅広い視野を持ち、大きな枠組みで研究活動を展開されている姿がとても印象的でした。講演後には、参加者の方達から活発な質疑が行われるなど、活気のあるセミナーとなりました。

ご多忙にもかかわたずご講演くださった松崎潤太郎先生に、改めて感謝申し上げます。また今回のセミナーでは、食事の一部をニプロ株式会社様にご提供いただきました。厚く御礼申し上げます。

DSC03267s.jpg

DSC03273s-2.jpg

その他の写真はコチラ
ベイエリアセミナーとは
Japanese San Francisco Bay Area Seminar (略称: BAS)は、生物学・医学に関するセミナー開催を中心的な活動として研究者支援を行っている非営利団体です。

 
賛助会員一覧
こちらの企業の皆さまに活動をご支援いただいています。
(アルファベット順)
 
メーリングリスト登録
登録して頂きますと、当会のセミナーやイベント情報などをメールでご案内いたします。
 
カテゴリ
 
リンク
 
最新記事
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード