BAS主催新春セミナー 2月11日(土)午後12時00分〜

BAS主催新春セミナー 2月11日(土)午後12時00分〜

今回の新春セミナーでは、昨年の12月にDivision of Pediatric Cardiothoracic Surgeryの教授に就任されました佐野俊二先生に、「夢を追って - Chasing the dream」という演題でご講演いただきます。

佐野俊二先生は、先天性心疾患の外科治療、特に、高度な技術が必要な小児心臓外科手術を数多く成功させた、心臓外科の分野で大変著名な先生です。昨年12月に岡山大学病院心臓血管外科よりUCSFのDivision of Pediatric Cardiothoracic Surgeryに移られました。佐野先生は、外科治療に加え、心臓病の小児患者から心臓の細胞を採取し培養後に戻して心機能の回復を図る再生医療を行い、成果を上げられています。今回の講演では、佐野先生のご専門の手術や再生医療の臨床応用についてご紹介頂くとともに、「夢」をキーワードに、佐野先生がこれまで挑戦されてきたことを振り返り、これからUCSFでどんな夢を追っていくのかをお話し頂く予定です。奮ってご参加ください。

講演後には懇親パーティーを企画しています。交流の輪を広げ、ベイエリアで研究・仕事をされている方達と親睦を深める良い機会ですので、こちらも是非ご参加ください。

演題名:「夢を追って - Chasing the dream」
演者:佐野 俊二 (Shunji Sano)
所属:Division of Pediatric Cardiothoracic Surgery, UCSF
日時:2月11日(土)午前11時30分開場、12時00分講演開始
13時頃よりGenentech Hall Atrium(Auditorium前のロビー)にて懇親会開催
場所:UCSF Mission Bay Campus, Genentech Hall, Byers Auditorium (1階)
    600 16th St, San Francisco, CA 94158
参加費:$10(懇親会費込み。当日開場でお支払い下さい。学生は無料)
*今回もスポンサードセミナーとなり、ニプロ株式会社様より食事の一部を御提供いただく予定です。

準備の都合上、参加希望の方は2月8日(水)までに「お名前(同伴者込み)」と「ご所属」を明記の上、小川までお申し込みください。

会場の案内:建物の入り口(扇形の階段の左下)に警備デスクに繋がるインターフォンがあります。入り口を開けてもらい、建物中央にある警備デスクで入館手続きを済ませて下さい。
建物に入る際にPhoto IDの提示を求められますので、運転免許証などの身分を証明できるIDをご持参下さい。

{開催報告}
BAS主催新春セミナー 2月11日(土) 
今回の新春セミナーでは、昨年の12月にDivision of Pediatric Cardiothoracic Surgeryの教授に就任されました佐野俊二先生に、「夢を追って -小児心臓外科医の夢-」という演題でご講演いただきました。
 佐野先生は、まず、ご自身の生い立ち、医師を目指されたきっかけ、ニュージーランド・オーストラリアへの留学を振り返られ、略歴をご紹介いただきました。先生は留学先の最先端の病院で数多くの症例を経験され、日本に帰国後若くして岡山大学医学部心臓外科の教授に就任されてから、大学病院のシステムの改革に尽力されました。また、佐野先生が考案された手術法であるSano手術について、その仕組みと実績を講義していただきました。そして、先生が取り組まれている心筋の幹細胞を用いた再生医療や分子レベルから構築した心臓シミュレーション、東南アジアでの医師の育成について、ご紹介いただきました。セミナーの終盤や質疑応答の中で、佐野先生から現在ベイエリアへ留学中の若手研究者や医師へ、様々な世界を経験して夢に向かって挑戦するようメッセージをいただき、非常に熱気のあるセミナーになりました。
新春セミナーの参加者は54名で、懇親会も大変盛況となりました。また、スポンサーとしてニプロ株式会社様より食事の一部を提供していただきました。あらためまして、貴重なお時間を割いて御講演頂きました佐野先生に御礼申し上げます。

Picture2.jpg

Picture1.jpg

ベイエリアセミナーとは
Japanese San Francisco Bay Area Seminar は生物学・医学に関するセミナー開催を中心的な活動として研究者支援を行っている非営利団体です。

 
賛助会員一覧
こちらの企業の皆さまに活動をご支援いただいています (アルファベット順)

・ CarnaBio USA
・ SanBio
・ TORAY
 
カテゴリ
 
リンク
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード