BAS主催UCSFセミナー 11月17日(木)午後6時〜

【BAS主催UCSFセミナー 11月17日(木)午後6時〜】

来週木曜日に開催のUCSFセミナーでは、Gladstone Instituteの前田純宏さんに「アルツハイマー病とタウタンパク質:A152T変異研究から見えてきた可溶性タウによるneural network dysfunction」という演題でお話しいただきます。

前田さんはGladstone Institute of Neurological DiseaseのMuckeラボで長く研究を続けられてきましたが、このたび日本にポジションを得てご帰国されることになりました。ご帰国直前で慌ただしいところ、これまでのご研究についてお話しいただきます。奮ってご参加ください。


演題名:「アルツハイマー病とタウタンパク質:A152T変異研究から見えてきた可溶性タウによるneural network dysfunction」
講演者:前田 純宏 (Sumihiro Maeda, Ph.D.)
所属:Gladstone Institute of Neurological Disease
日時:11月17日(木曜日)午後5時40分開場、6時講演開始
   木曜日の6時です、ご注意下さい!
会場:UCSF, Mission Bay Campus, Genentech Hall N114(1階)
   600 16th St, San Francisco, CA 94158

参加費:$5(軽食を用意します)、学生無料

準備の都合上、参加希望の方は11月15日(火)までに城戸達雄までお申し込み下さい。

会場の案内:建物の入り口(扇形の階段の左下)に警備デスクに繋がるインターフォンがあります。入り口を開けてもらい、建物中央にある警備デスクで入館手続きを済ませて下さい。
建物に入る際にPhoto IDの提示を求められますので、運転免許証などの身分を証明できるIDをご持参下さい。


演題概要:
微小管結合タンパク質の一つであるタウタンパク質は、アルツハイマー病をはじめとする様々な神経変性疾患患者の脳内において蓄積することが知られている。凝集したタウタンパク質の蓄積が、認知症の程度と相関する事、タウタンパク質変異による神経変性疾患では必ずタウタンパク質の凝集と蓄積を伴う事などから、毒性を発揮するタウタンパク質は凝集体であると考えられている。
しかし、近年発表された、初めて遺伝学的にアルツハイマー病に関連付けられたタウ遺伝子変異である、A152T変異の研究から、凝集体ではなく、可溶性タウが神経細胞内に蓄積する事がneural network dysfunctionを引き起こす事が判明した。さらには、それらの毒性は神経の過活動によるものとも考えられた。
これらの結果を、私のこれまでのタウタンパク質における研究成果、知見とともに、紹介したい。
【11月17日UCSFセミナー報告】

今回のUCSFセミナーでは、前田純宏さん(Gladstone Institute of Neurological Disease) に「アルツハイマー病とタウタンパク質:A152T変異研究から見えてきた可溶性タウによるneural network dysfunction」という演題でお話しいただきました。講演者・学生(1人)を含めて31人が参加する盛況なセミナーとなりました。

講演では、アルツハイマー病についての丁寧な解説からはじまり、タウタンパク質のA152T変異がどのような異常を引き起こすのか、遺伝子改変マウスを用いての研究について詳しくお話しいただきました。このマウスは、生後12ヶ月以上も経ってから、アルツハイマー病にみられる記憶障害やてんかん(Epilepsy)症状を顕し、それが海馬神経の過剰な活動によることや、Levetiracetamが抑制効果を持つことが分かってきたそうです。今後の治療に向けての研究の取っ掛かりが浮かび上がってきた事が伺え、非常に興味深い内容の講演でした。参加者の皆さんからは様々な角度からの質問が途切れなく飛び出し、また懇親会の間も前田さんを囲んでの話が続きました 。

ご帰国を1週間後に控え、お忙しい折にご講演くださった前田さんに、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。今後の日本でのご活躍を祈念いたしております。

DSC01733 (1)

DSC01745.jpeg

ベイエリアセミナーとは
Japanese San Francisco Bay Area Seminar は生物学・医学に関するセミナー開催を中心的な活動として研究者支援を行っている非営利団体です。

 
賛助会員一覧
こちらの企業の皆さまに活動をご支援いただいています (アルファベット順)

・ CarnaBio USA
・ SanBio
・ TORAY
 
カテゴリ
 
リンク
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード