Prezi ワークショップのお知らせ

「Prezi」というプレゼンテーションツールを耳にしたことはありますか?
PowerPointやKeynoteが紙芝居型なのに対して、一枚のボードにバーッと貼付けた資料や動画を、遠くから眺めたり・部分にフォーカスを当てるようにプレゼンテーションを進めるツールです。世界で2,500万人以上ものユーザが登録していて、米国企業の会議の場にも浸透してきているとか。そろそろ皆さんも普通に目にするようになるかもしれません。
 具体的にどういうものか、こちらの紹介ページをご覧下さい:
 たとえばHistologyの写真を見せるときも、全体像からズームして微細な構造へという効果的な使い方もできます:こちら

WEBベースのクラウドなツールなので、アカウントさえあれば世界中どこのコンピューターからでも続きを作れますし、何人か共同で作成することも可能です。もちろん、ファイルをダウンロードすれば、インターネットに接続しなくてもプレゼンできます。

そのPreziの有効な使い方を、Prezi社の奥田恵代さん (Okuda, Yasuyo; Prezi Japan Evangelist) に直接教えてもらうワークショップを企画いたしました。
ワークショップでは、実際に参加者の皆さんに簡単な自己紹介(研究紹介)のプレゼンを作っていただき、最後にそれを使って自己紹介(研究紹介)をしていただく予定です。

TEDでBonoも使ったというPreziで、ラボミーティングや学会で一味違ったプレゼンテーションにトライしてみませんか?
ご興味のある方は城戸まで 、前日までにご連絡ださい。お申し込み、お待ちしております!

日時:9月6日(金)18:30〜 (2時間程度の予定)
場所:UCSF Mission Bay Campus, Rock Hall Building, 2階セミナールーム
参加費:$2〜3(飲み物とスナックを用意します)


持ち物・事前の準備として、
・wifi通信のできるパソコン
・プレゼンテーション作りに必要な資料(画像や動画、PowerPointのファイルを取り込むこともできます)
・Preziのアカウント(*注)
をご用意ください。


注)Preziには3段階のライセンスがあります。
一般のメールアドレスで登録する場合は「Public」(作成したプレゼンがpublishにシェアされる)まで無料で利用することができます。UCSFなどのアカデミックEmailアドレスで登録する場合は、「Student&Teacher Licernses」で「Enjoy Edu」(作成したプレゼンをpublicに公開しない設定も可)まで無料で利用することができます。
登録は、こちらのURLから
ベイエリアセミナーとは
Japanese San Francisco Bay Area Seminar は生物学・医学に関するセミナー開催を中心的な活動として研究者支援を行っている非営利団体です。

 
賛助会員一覧
こちらの企業の皆さまに活動をご支援いただいています (アルファベット順)

・ CarnaBio USA
・ SanBio
・ TORAY
 
カテゴリ
 
リンク
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード