UCSFセミナー 6月21日 (金) 午後7時

今回のUCSFセミナーではNorthwestern Univ.でPIをされている栗田武さんをお迎えしてお話しいただきます。
栗田さんはUCSFでポスドク時代を過ごされ、今回は懐かしい場所での凱旋講演となりました。現在は、癌抑制遺伝子p53のパラログであるp63の上皮組織での働き、特に子宮や前立腺といった泌尿生殖器の形成や癌化における分子メカニズムについて研究されています。
>>こちら

これまでの研究成果とともにPIポジション獲得までの道のりなどお話いただけると思います。万障お繰り合わせの上、ふるってご参加下さい。

日時:6月21日(金曜日)18:30開場、19:00講演開始
場所:UCSF Mission Bay Campus, Genentech Hall, Room N114 (1階)

演者:栗田 武 (Takeshi Kurita, Ph.D, Research Associate Professor)

所属:Center for Genetic Medicine, Division of Reproductive Biology Research,
Department of Obstetrics and Gynecology, Feinberg School of Medicine,
Northwestern University, Chicago IL 60611

タイトル
"Mouse Models for Gynecological Disease"


参加費:$5(学生は無料。軽食を用意します)

準備の都合上、参加を希望される方は6月19日(水曜日)までに「お名前」と「ご所属」を担当幹事の山崎までご連絡下さい。


建物に入る際にPhoto IDの提示を求められますので、運転免許証などの身分を証明できるIDをご持参下さい

会場の案内:建物の入り口(扇形の階段の左下)に警備デスクに繋がるインターフォンがあります。入り口を開けてもらい、建物中央にある警備デスクで入館手続きを済ませて下さい。
【講演要旨】
現在私の研究室は、1. 子宮筋腫の増殖機序、2. ホルモン誘導性膣腺癌の発生機序、そして、3. 卵細胞の細胞死機序、の研究に対するNIHからのグラントで維持されています。これらの研究は、遺伝子改変マウス等のIn Vivoモデルを用いて、「体の中で本当に起きていることを解明する」、そしてその知見を「医療に結びつける」ことを目指しています。今回は、現在進行中の研究のアプローチを総論的に解説し、そしてさらに具体的に「microRNAの異常発現が子宮筋腫形成に果たす役割」について、そして時間が許せば「p53がん抑制遺伝子ファミリーによる卵細胞の選択的細胞死の制御と薬剤によるその抑制」について、未発表のデーターを含めて、解説させていただきます。 Ph.D.がいかに医療系のグラントを書いたかという実例として、いくらかの参考にでもなれば幸いです。前日の 6/20には、UCSF Parnassus CampusのThe Center for Reproductive Science にて、「上皮細胞運命決定機構とその異常による発ガン」について、セミナーをする予定です (4-5pm Moffitt M1468)。もし興味のある方がおられましたら、そちらにもご参加ください。

【イベント報告】
当日は27名の参加者で、中には懐かしい顔ぶれの挨拶で始まり場が和みました。
栗田先生には、長期間に渡る一貫したテーマに基づく研究と新たなチャレンジとの組み合わせによるアメリカでの研究者としてのご活躍の様子をお話いただきました。まだ研究され尽くされていない領域に果敢に挑み、臨床応用へつながる重要な基礎研究を続けてこられたことが膨大なデータから読み取れました。
ベイエリアには研究者として長く活躍していらっしゃる先輩方も多いことが、今回の栗田先生のセミナー参加者の様子からうかがえました。そのような日本人同士の長期にわたる交流の軌跡を目の当たりにできることも、歴史あるJBASセミナーの醍醐味だと思いました。若い研究者にとっては大変心強く励みになっています。
栗田先生、ご講演いただきありがとうございました。今後のご活躍を期待しています。
ベイエリアセミナーとは
Japanese San Francisco Bay Area Seminar は生物学・医学に関するセミナー開催を中心的な活動として研究者支援を行っている非営利団体です。

 
賛助会員一覧
こちらの企業の皆さまに活動をご支援いただいています (アルファベット順)

・ CarnaBio USA
・ SanBio
・ TORAY
 
カテゴリ
 
リンク
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード