UC Davisセミナー 12月2日(金)午後7時

久しぶりにDavisでのBASセミナーを行います。今回のセミナーでは、カリフォルニア大学デービス校でポスドクとして活躍する長田直人さんに、生活習慣病の最先端の研究についてお話ししていたできます。生活習慣病は、数年前から毎日のようにマスメディアに取り上げられており、現代人の私たちにとても身近な病気です。そんな生活習慣病に対して、現代の科学はどういう視点から研究を行っており、どれくらい理解しているのでしょうか?さらに長田さんには、生活習慣病の治療に向けた最新の研究成果も発表してもらう予定なので、みなさんと一緒に生活習慣病の“いま”を学び、大いに議論しましょう!

日時:12月2日(金曜日)午後6時30分開場、講演7時開始
場所:Plant Reproductive Biology Bldg、 セミナー室
建物の入り口には案内係を配置しますが、もし入ることができなければ市橋(916-601-6534)まで電話をください。

氏名:長田 直人 PhD
Name:Naoto Nagata, PhD

所属:カリフォルニア大学デービス校 Department of Nutrition
Affiliation:University of California Davis, Department of Nutrition

タイトル:「過栄養がもたらす肝臓の機能破綻と糖・脂質代謝異常」
Title:Overnutrition and a key role of the liver in glucose and lipid metabolism

要旨:
近年、食事の高カロリー化や運動不足によりもたらされる過栄養が背景となり、肥満症や糖尿病をはじめとする生活習慣病の患者数が急増しています。生活習慣病を引き起こす機序の一つとして、様々な臓器でインスリンの感受性が低下している状態(インスリン抵抗性)が挙げられます。今回のセミナーでは、糖・脂質代謝の中心臓器である肝臓に注目し、その役割を概説した上で、「過栄養がどのように肝臓でインスリン抵抗性を誘導し、糖・脂質代謝を破綻させるか?」について、自身のデータも交えてお話します。次に、過栄養による肝臓の脂肪化・炎症・線維化について、そして、その病的な肝臓が血中へのホルモン分泌を介して他臓器のインスリン感受性を低下させ、代謝異常を悪化させる可能性についてお話しします。現在は、インスリン抵抗性の改善を目指して肝臓のProtein Tyrosine Phosphataseに着目した解析を進めており、この遺伝子の肝臓特異的ノックアウトマウスの最新データもご紹介します。

参加費:$5(ピザ、ビール、ソフトドリンクを用意します)、学生無料

準備の都合上、参加希望の方は前日までに市橋までご連絡ください。
それでは、当日お待ちしております!

道案内:
Bay AreaからI-80Eで来られる方
I-80EからCA-113 North toward Woodlandに入り、Hutchison Drive Exitを出てからHutchison Drを右折してください。Hutchison Drを進んで一つ目の信号を越えると、信号の無い左折箇所 (Old Hutchison Dr) が出ますので、そこを左折してください。右手が駐車場となっています。 Plant Reproductive Biology Bldg は、駐車場の向かいに位置する交差点左折後二つ目の一階建て建物です。
Sacramento 方面よりI-80Wで来られる方
Davis市内を通過した後、上記の通り、CA-113 North toward Woodlandから来てください。
DavisMap.jpg

★セミナー報告★
今回のセミナーでは、長田直人さんに生活習慣病の概説およびご自身の研究テーマである過栄養の肝臓に与える影響について発表してもらいました。長田さんらは、糖尿病モデルマウスを用いた網羅的発現解析を行うことで、インスリン抵抗性に影響を与える分泌性タンパク質、SelenoproteinPを同定されました。この基礎研究が糖尿病治療への第一歩となることが期待され、深い議論が交わされました。今回、長田さんと同じ研究分野の方から文系の方まで、幅広い研究バックグランドをもつ計22名が参加し、二時間にわたる大盛況のセミナーとなりました。
ベイエリアセミナーとは
Japanese San Francisco Bay Area Seminar は生物学・医学に関するセミナー開催を中心的な活動として研究者支援を行っている非営利団体です。

 
賛助会員一覧
こちらの企業の皆さまに活動をご支援いただいています (アルファベット順)

・ CarnaBio USA
・ SanBio
・ TORAY
 
カテゴリ
 
リンク
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード