CV、Resumeは気合を入れて書く!

最近の経済状況の影響もあり、Academiaでも企業でも良いポジションを獲得するのは極めて困難。1つのポジションに70枚、100枚とCVがあつまることもめずらしくありません。ところが通常面接に呼ばれるのはわずか数人。というわけで、CVは何十倍もの激戦区を勝ち抜かなければいけないのです。当然気合いを入れてキンピカのCVを作るべし!

ではどうやったらCVが「キンピカ」になるか。Job descriptionやqualificationをよく読み、自分こそが最適の人材だ!と思わせるCVにしなければダメです。まずは相手がどんなスキルや経験を求めているのかをよく理解しましょう。言うのは簡単だけど、以外にここが理解できていないCVを見ます。よーく理解した上でどの部分をふくらますか、どの部分を簡潔に書くか戦略をたてましょう。最後にproof reading。自分以外の人にもreviewしてもらうと良いです。英語に自信がない場合は英語がnativeな人にもreviewしてもらうと良いでしょう。
ベイエリアセミナーとは
Japanese San Francisco Bay Area Seminar は生物学・医学に関するセミナー開催を中心的な活動として研究者支援を行っている非営利団体です。

 
カテゴリ
 
リンク
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード